ビジネスは”価値提供”ということを体験した出来事

ビジネスは価値提供

僕は病院スタッフとして働いています。

実は先日、職場である体験をしました。

 

これからお話することは、

ビジネスを始めるにあたって、

非常に重要なことです。

 

なので、最後まで読んでくれたらと思います。

 

僕の務め先の職場に、

70代の清掃員の女性がいます。

 

その清掃員の人が仕事中に、

熱中症で院内で倒れました。

 

その時は僕は職場にいなかったのですが、

本人といつもの世間話をした時に、

その事を聞きました。

 

そこで僕が、熱中症になった時の対策や、

予防策をいろいろアドバイスしました。

 

実は僕、USJで熱中症になった事があります。

その時の経験が役に立ちました。

 

それから数日経ったある日、

その清掃員の方とお話しました。

 

すると、僕のアドバイスを実践し、

すごく体調も良くなったみたいです。

 

その時はとても感謝されました^^

 

すると後日、お礼として、

お菓子や飲み物をたくさんくれたのです。

 

まさか、ちょっとしたアドバイスで、

こんなにもお礼をしてくれるなんて。

 

当然、見返りなんて求めてなかったので、

とてもビックリでした。

 

そこで、ふとあることを思ったんですよね。

 

これって

①【ビジネスで価値を提供】

②その対価としてお金をいただく

これと一緒じゃないか?と。

 

よくビジネスで成功するためには、

【価値ある情報を提供すること】

と言われますよね。

 

「そんなのもう知ってるよ」

と言われそうですが、

それを実際に体験したことはありますか?

 

よく

・ブログでPV数が伸びない

・アフィリエイトで報酬が発生しない

と悩んでいる人がいます。

 

けど、そんな人たちの記事を読むと、

役に立つ情報がないことや、

自分が思っていることをただ述べるだけの、

【自己満日記】みたいな内容がほとんどです。

 

これではブログのPV数が伸びたり、

アフィリエイト商品が売れたりする、

なんてことはないですよね。

 

逆に人から感謝される情報を提供すると、

別に自分が望んでなくてもお礼の対価が発生します。

 

お礼のお菓子や飲み物が、

【今回の報酬】って感じです。

 

それによくこんな事も言うじゃないですか。

“ビジネスはwin-winの関係で成り立つ”と。

 

僕の場合だと、

【清掃員の方】

→僕の熱中症対策のアドバイスが役に立った

【僕】

→お礼にお菓子と飲み物を貰った

 

まさにお互いwin-winの状態ですよね^^

 

それに相手は、

「この人の言うことは役に立った」

と感じたら、その人を信用するようになります。

 

それ以来、その清掃員の人は、

いろいろと質問してくるようになりました。

 

それは僕のことを信用してくれたから。

 

今回、このような経験をしたからこそ、

僕は以下のことがとても大事だと実感できました。

 

ビジネスで成功するには

・いかに相手を喜ばせることができるか?

・いかに役に立つ情報を提供できるか?

本当にこれが大事だなと。

 

別にビジネスじゃなくてもいいんです。

 

例えば、仕事、勉強、スポーツ、ゲームなど、

あなたの得意なものでもいいんですよ。

 

あなたが当たり前に知ってることでも、

他の人にとっては役立つ情報な場合もあります。

 

だから悩んでいる人に、

「こうすればいいよ~」

って教えてあげるだけでも十分^^

 

それが【役に立つ情報】として、

その人の悩み解決になるんですから。

 

そうすれば、あなたは信頼されるし、

お互いwin-winな関係にもなれます。

 

こういった経験をすることで、

ビジネスで大事なことを

もっとよく理解できるようになります。

 

僕も今回のような体験がなかったら、

【どう価値提供をすればいいのか?】

ということを理解できずにいたでしょう。

 

大事なことなので、もう一度言います。

 

ビジネスで成功するためには、

①人の役立つ情報を提供すること

②いかに相手が喜ぶような内容にするか?

これがとても重要です。

 

・ネットビジネスで全く成果が出ていない

・アフィリエイトで全然稼げていない

というあなた。

 

一度、自分の書いた記事などを見て、

価値提供ができてるか確認してみてください。

 

ひょっとして、

自分よがりな内容になっていませんか?

 

どんな人が読んでも、

「この記事は役に立った!」

という内容になってますか?

 

一度、細かくチェックしてみてくださいね^^

 

P.S

清掃員の人から今度は、

手作りパン屋のカレーパンを頂いた(笑)

 

まさかここまで感謝されるなんて^^;

 

おまけに

「先生のこと頼りにしてるで~」

とまで言ってくれました。

 

いやはや、嬉しい限りです^^