多くの人が起業しない3つの理由

多くの人が起業しない理由とは?
トッシー

こんにちは!トッシーです!

今回は【多くの人が起業しない理由】

についてお話します。

 

僕が前に務めていた病院に、

とても面白い人がいました。

 

何が面白いのかというと、高校を中退後、

“バックパッカーで世界中を旅し、

最終的に日本に強制送還された”

という経験をした人だったからです。

 

旅をしている間にも、

原因不明の病気になったり、

日本では知られていない戦闘地域に潜入して、

死にかけたといったエグい経験をしています(笑)

 

そんな経験をたくさんもっており、

他の人よりもずば抜けて行動力が高く、

おまけに頭も良いという...。

何とも羨ましい人物です。

 

今までの他の人よりも、

濃い人生経験を活かしたら、

「きっと起業しても成功するんだろうなぁ」

と、常に感じていました。

 

そんな彼にさりげなく、

「起業して独立してみれば?」

と聞いたことがあります。

 

しかし彼の答えは【NO】

 

何でか理由を尋ねると、

「雇われてお金を稼ぐことが性に合ってる」

のだそうです。

 

やはり自分がビジネスをするとなると、

不安が大きいらしいです。

 

それとは別のエピソードもあり、

彼は株やFXで儲けたりしてたのに、

やはりリスクと隣合わせの生活だと、

精神的に参ってしまうみたいです。

 

ちなみに儲けたお金は、

【700馬力の34GT-R】購入に使ったそう。

 

そういった点を含めて、

なかなか行動に移す気になれないそうです。

 

彼は何事も、一度説明を受けたら、

そこからあっという間にコツをつかんで、

一気に結果を出せる人間です。

 

すごい才能の持ち主にも関わらず、

起業には消極的。

 

せっかく優れた才能を持っているんだから、

ビジネスの知識とノウハウを学べば、

あっという間に成功できるはずなのに...

 

すごくもったいないな~と思いました。

 

どれだけ才能があっても、

結局、ほとんどの人は、

【現状維持】を選びます。

 

これらのことから、

起業のために、なかなか行動に移せない人は、

たくさんの理由がある気がします。

 

その多くの理由とは、

主に以下のことが当てはまるかなと。

 

1.才能がないという思い込み

一番多い理由としては、

おそらくこの理由が一番かと。

 

「ビジネスは才能がないと成功できない!」

こう思い込んでいる人が多いです。

 

「自分には才能がないから無理」

「結局は才能がある奴が成功する」

 

・・・こう見てみると、

「才能がない」って便利な言葉だと感じますね。

 

こう自分を擁護する感じで、

面倒くさいことから簡単に逃げれるというか。

 

といったものの、ちょっと昔の僕も、

「自分には才能がないんだ」といって、

面倒なことから逃げていました。

 

才能がないというのは単なる思い込みで、

正しい知識やノウハウを学んでないから、

不安になってるだけなんですよね。

 

以前の記事でも言いましたが、

ネット人口はおよそ1億人です。

 

その中から1万円の商品を1日1個売れば、

1ヶ月で最低でも30万円稼げます。

 

こう聞くと、簡単だと思いません?

 

そりゃ、簡単にいくとは言いませんが、

これくらい稼ぐための教材はたくさんあります。

 

正しい知識をしっかり身につけて、

結果が出るまでコツコツ頑張れば、

絶対稼げないということはありません。

 

それにアフィリエイトだと、

商品を開発しなくていいので楽です。

その商品を紹介すればいいだけですからね。

 

もし今アフィリエイトを実践していて、

結果が出ていないというなら、

・知識不足か

・実践していない

・継続していない

必ずこれらが当てはまっているはずです。

 

そう、ただ行動と継続をしていないだけで、

才能とはまったく関係ないのです。

 

2.資金がない

よくビジネスを始めるとなると、

大きな資金が必要と思われがちです。

 

確かに昔はネットなんてなかったので、

ビジネスを始めるといえば、

実店舗を持つことが主流でした。

 

しかし今はインターネットがあります。

 

ネットさえあれば、大きな資金がなくても、

パソコン一台とネットが繋がってれば、

資金がなくてもビジネスは始められます。

 

僕もこうしてブログを立ち上げて、

アフィリエイトを実践するまでの資金は、

ほんの2、3万円以内で始められました。

 

なので、

「資金がないからできない」というのは、

単なるやらない理由を見つけてるだけ。

 

今ではそんなことはないのです。

本気を出せば、誰でもすぐに始められます。

 

3.リスクを恐れる

起業する、ビジネスを始めるというと、

サラリーマンと違ってリスクが大きい。

 

常にお大きな借金を抱えて、

すぐ破産しそうなイメージを持たれます。

 

そんな昔からのイメージもあって、

大きな損失を回避しようとするのは、

人間の性でもあります。

 

特に日本人はリスクに対しては敏感で、

現状維持、安定した生活を望みます。

 

手を出さないほうが無難っていうね。

 

でも先程も言ったとおり、

ネットビジネスは資金が少なくて済み、

よほど無謀なことをしない限り破産もないです。

 

別に今の会社を辞めなくてもできるので、

ほぼノーリスクでやれます。

 

特に感じたリスクと言えば、

休みの日はまったく関係なく、

毎日コツコツ作業をする生活なので、

精神面にダメージを受けやすいことかな(^^;)

 

「失敗する可能性が高いからやめとけ」

という人がいますが、そんなこともないです。

 

こういったイメージを持つ人は、

ビジネスで稼ぐことを諦めた人の幻想です。

 

実は稼いでいる人ほど、

たくさんの情報が入ってきます。

 

おまけに資金管理もしっかりできているので、

早々に破産なんてすることはまずありません。

 

たまにTVやネットで破産した人を見ますが、

そういう人は、本当に運だけで成功したり、

宝くじなどで急な大金が入ったり、

遺産相続など、自分の実力や努力とは無関係。

 

そういった【運だけ】で成功した人が、

破産しているパターンが多いですね。

 

僕の意見としては、

起業して破産するリスクよりは、

サラリーマンなど本業一本で、

ある日突然リストラなどで職を失う方が、

よっぽどハイリスクな気がします。

 

別に絶対ビジネスをするべきとは言いません。

今のままでいいと言うならそれでいいですよ。

 

「やる気が上がらないからキツい」

というのであれば、

無理にやらなくてもいいと思うんですよ。

 

“ビジネスをやらなきゃいけない状況”

“今よりも豊かな生活をするため”

と感じてる人が、

どんどんビジネスに挑戦してほしいなと感じてます。

 

今の時代、別に会社に雇われなくても、

個人でお金を稼ぐ手段はたくさんあります。

 

個人がビジネスを始める環境に関しては、

今は本当に恵まれていると思いますよ。

 

ざっくり、理由を探してみましたが、

今の時代は”やったもの勝ち”

という環境だと感じています。

 

自分には無理と思っていることでも、

いざ始めると案外簡単だったりします。

 

だったら結果を恐れるよりも、

結果が出るまで本気で取り組めば、

今よりも多少の不自由は解消されます。

 

人生でほんの2年か3年頑張れば、

必ずあなたにいい結果をもたらし、

人生を変えることさえできます。

 

ここで一度、

【自分はどんな人生を送りたいか?】

ということを考えて、

思い切って行動してみませんか?

 

「自分の人生はこのままでいいのか?」

「心の底からやりたいことは何か?」

 

もう一度、自分のやりたいことを考えて、

人生を変えるためのビジネスをしてほしいですね。

 

もちろん、他の人を幸せにすることが、

ビジネスで成功するための大事なことです。

 

お互いwin-winの関係を築けるような、

自分らしく生きるためのビジネス。

 

こういった生き方をするためにも、

失敗を恐れずビジネスを始めてほしいものです。

 

「興味があるけちょっと不安だ」

と思っているなら、

それは知識と経験不足です。

 

なので、まずはビジネスについて、

正しい知識をつけることが大事です。

 

下記のリンクから、無料でビジネスを知識を身につけられます。

無料動画の内容も、

・これから起業しようとする人

・副業などを始めたい

・ビジネスに興味がある

といった初心者向けの内容です^^

 

無料ですが、とても勉強になります。

まずはこの動画を観始めるのがいいかもしれません。

 

この動画を観るだけで、

あらかたのビジネスの内容が学べます◎

 

興味があれば、観てくださいね^^

LINEで簡単に登録でき、

すぐに動画がもらえます↓